SSブログ

中国蘇州に移動 [中 国]

7/12~7/18まで中国は蘇州に仕事で行ってきました。

7/9に携帯メールで7/12に蘇州に行ってですよ!

まぁ中国は嫌いな所ではないので7/11日に色々準備しましたが

飛行機のチケットが羽田-上海虹橋が満席状態で17時までキャンセル待ちしましたが

空きが出ないので成田-上海浦東便をゲット成田に行くのが面倒で、そんでもって

出発時刻が14:50で到着が現地時間17:10です。

そこから蘇州に移動です。上海浦東空港から虹橋まで地下鉄で行くと

1時30分ほど離れているので最悪です。

s-DSCN2907.jpg

初めて乗りましたE259系、新型成田エクスプレスです。

s-DSCN2908.jpg

スーツケース置き場にはワイヤーロックが追加されてました。

s-DSCN2912.jpg

魔法のカードがあるので「さくらラウジ」で昼食です。こちらのカレーとても美味しいです。

ラウジで2時間ほど休憩です。

s-DSCN2919.jpg

 「がんばろう日本」の日除けです。

s-DSCN2917.jpg

鶴丸復活です。

s-DSCN2920.jpg

s-DSCN2922.jpg

s-DSCN2923.jpg

初めての「上海浦東空港」です。 B747は美しい機体ですKLMエールフランス航空ですね。

上海浦東空港から鉄道の上海虹橋まで行かなくてはなりません。

地下鉄2号線、一本でいけますが端から端までなので時間がかかります。

乗ったことのあるリニアで途中駅まで行きます。

s-DSCN2930.jpg

s-DSCN2924.jpg

  チケットと領収書です。50元(650-)です。

s-DSCN2927.jpg

この時間帯は時速300Kmまでです。以前乗ったときには431kmまで表示しました。

終点の犮阳駅まで、ここから地下鉄2号線で上海虹橋まで行きます。

19時発の中国新幹線に乗れるかな・・・?

s-DSCN2933.jpg

とてつもなく広い上海虹橋駅です。 

最近外国人は切符の自動発券機では買えなくなりました。

中国の人たちも身分証明書を自販機にタッチしないと買えません。

だから窓口に行って購入してパスポートを見せないといけません。

ちゃんとパスポートナンバー打ち込んでましたね。

で、18:50なので19:00のチケットをくれるかと思いましたが

20:22のチケットです。

よく出来た自販機だったのでよかったんですが

面倒になりました4月の時には大丈夫だったんですがね・・・

s-DSCN2935.jpg

マックがあったので時間をつぶします。

s-DSCN2931.jpg

切符にチェックをしてもらい水を貰います。

s-DSCN2936.jpg

s-DSCN2938.jpg

 列車はドイツのシーメンス社と技術供与して中国の車両メーカーが製造するCRH3です。

なんだかんだでホテルに到着したのは現地時間21時30に到着しました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

yamagtxp

初めまして。

私は昨年9月に、初めての中国北京一人旅を
しました。
また、子供の頃に迷子になった時、
トロリーバスが遠くを走っていたのを記憶しています。

今回の中国新幹線の事故をどう思いますか?


by yamagtxp (2011-07-24 18:22) 

Teru

yamagtxpさん
こちらこそ初めまして。

今回、中国新幹線の事故は複雑な気持ちです。
日本のようなATS、ATC、中央管理室など
無い分けないと思いますが・・・よく分かりません。

私は一昨年あたりから中国新幹線に乗るようになりましたが
上海-蘇州、上海虹橋-杭州区間しか乗ったことはありません。

特に日本の新幹線と変わりませんが、スピードは速すぎます。
乗り心地などは日本と変わりませんよ。

けど今回乗ったときにはチケットを買うときに
パスポート提示をしなくてはなりません
中国の人もIDカード提示しなくては乗れません。
これは・・・飛行機と同じように何かあった時に
どのような人が乗っているか把握するためと感じましたね。
by Teru (2011-07-25 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いサドル中国電動スクーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。